誰もが安心して暮らせる街に

相談したい

  • HOME »
  • 相談したい

相談したい

子どもに関すること

国分寺市ファミリー・サポート・センター

国分寺市内にお住まいで子育てを手助けしてほしい人(利用会員)と、お手伝いする人(援助会員)の有償相互援助活動のコーディネートや援助会員の育成等を行っています。

小学生、中学生に関する学習相談

経済的理由で、学習塾に通えないお子さんをお持ちのご家庭に、相談員がご訪問して、経済的問題を一緒に解決すると同時に、お子さんの学習支援を行います。

お金に関すること

「福祉資金の貸付」

世帯の安定と経済的自立を図ることを目的として、資金の貸し付けと必要な相談支援を行う制度です。貸付には要件があります。

「受験生チャレンジ支援貸付」

中学三年生、高校三年生の受験に向けた学習塾等の費用や高校・大学等の受験料の貸付制度です。※高校、大学等に入学すると返済が免除されます。

生活全般に関すること

「就労に関する総合的な相談」

長期離職している。就職活動に自信がない。履歴書、職務経歴書の書き方が分からないなど、就労に関する問題を抱えた市民の皆さんの無料相談窓口です。

「生活に関する総合的な相談」

国分寺市在住で、失業や離職、病気などさまざまな経済的な問題と合わせて、生活していく上での問題などを抱えた市民の皆さんのための無料相談窓口です。

「心配ごと相談」

家庭内やご近所のことなど、どこに相談したらよいか迷っている心配ごとや悩みごとを民生・児童委員がお受けします。(無料)

高齢者・障害者に関すること

「成年後見制度利用支援事業」

成年後見制度の説明や申し立て手続きの相談、後見人等候補者のご紹介、後見人等のサポートなど、成年後見制度に関する相談に応じます。

「地域福祉権利擁護事業」

認知症、知的障害、精神障害などで判断能力が不十分な方に、福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理サービス等を行います。

「ふくし法律相談」

高齢者、障害者やその家族を対象とした、弁護士による法律相談です。(無料)

「成年後見専門相談」

成年後見制度に関する相談を、司法書士・社会福祉士がお受けします。(無料)

LINEで送る

Copyright © 国分寺市社会福祉協議会 All Rights Reserved.