Kokubunji Voluntary Action Center

雪どけ・中学生の広場

■  ≪広場≫は、いろいろな人に、いろいろな居場所を用意しています。

image1 中学生の広場は、毎週土曜日の 13:30~17:00に福祉センターの一室で 開いています。
費用はかかりません。 無料です! 学校の勉強の補習は、わからない所をスタッフに教えてもらえます。
勉強のほか、近くの畑で育てた野菜を収穫し調理をしたり、羊毛を使ってマスコットを作ったり、 自分たちでクッキーを焼いてクリスマスパーティをするなど、イベントの日もあります。
卒業生も遊びに来るので、学校とは違う友達も見つけられます。
学校に行っている子はもちろん、なかなか行けない人も来てください。
イベントの時だけでも、友達と話しをしに来るのもOKです。
中学生の広場が、あなたの『ホッとできる居場所』 になれば…と思っています。

■  保護者の皆さまへ

中学生の広場は、12年前から『居場所づくり』活動として福祉センターで活動をしています。

この時期は、思春期という事もあり、普段の生活の中でさまざまな問題を抱えたお子さんも多いと思います。
中学生の広場では、学習のほか、人が生きていくための基本(衣・食・住)をふまえ、土にふれ合ったり、毛糸を紡いだり、俳句を詠んだり、絵を描いたり、料理などのイベントを用意しています。その中で、先生や先輩、友人などいろいろな人と関わり、自分の得意な事や、違う一面を見つけたり、相手との関係を学んでいる姿が見受けられます。
スタッフは退職教員や大学生のボランティア、そして卒業生が遊びに来て話相手になってくれています。
学校にうまくなじめていないお子さんの『居場所』として使っていただいても構いません。
お子さんが興味をお持ちのようでしたら、是非一緒に様子を見に来てください。

参加 はいつからでもできますので、下記事務局までご連絡ください。

「中学生の広場」事務局: 国分寺市戸倉3-7-32  前納(まえの) 方
TEL:042-312-4435
※「中学生の広場」は、本年より 「雪どけ」(代表者 伊藤由美子
yukidoke.3218@gmail.com)と協同で活動しています。

■  「中学生の広場」の活動が表彰されました

image3    10周年記念バーベキューパーティー

10年以上にわたる「中学生の広場」の活動が、社会福祉協議会主催の平成13年度「第一回ふくしのつどい」において表彰され、感謝状をいただきました。

お知らせ

「アスタム村の子供たちに文具を!」報告書

この度は、「アスタム村の子供たちに文具を!」という私たちの活動にご協力いただきありがとう ございました。この活動のその後の状況をご報告いたします。
ネパールでの大地震の発生で、心配していましたアスタム村は幸いにも倒壊した建物はなく、壁にひびが入る程度であったそうです。道路の復興も始まり、カトマンドゥの被災地周辺でも、普通の生活が営まれるようになってきているようです。
この地震の影響で、予定していた5月には皆様からのご支援の品を村の子どもたちに届けることができませんでしたが、ようやく届ける手筈が整いました。
ご寄附いただきました文房具とカンパ9,635円は、7月にネパールに向かうJAICAの方にお願い してカトマンドゥに運んでいただき、そこからアスタム村のホテル「花の家」に郵送し、マネージャーの手で確実に学校に届けていただく手筈となりました。なお、カンパ金の一部は郵送費等の諸費用と、村の生徒たち全員にノートが渡せるよう、現地で100冊を購入する資金として使用させていただきますのでご了承ください。
8月の中頃には子供たちの手に無事届くのではと、楽しみにしています。皆様のご協力により、アスタム村の子どもたちとの約束が果たせることを本当にうれしく思います。
ありがとうございました。(前納)

講座・イベント情報

やってみよう!夏のプログラム

①ジャガイモを掘って南米のポテト料理を作ろう!
  英語を使ってクッキングに挑戦してみよう  参加費 300円
    指 導:ビクターさん(ペルー)
    日 時:7月4日(土)午後1時30分~
    場 所:福祉センター 調理室
    持ち物:軍手・収穫袋・タオル・エプロン
②雪どけ句会
  夏の暑さを感じながら想像力を膨らまそう! 参加費 300円
    講 師:平野 美子さん
    日 時:7月11日(土)午後1時30分~
    場 所:福祉センター 調理室
③羊毛ワーク  参加費 300円
  羊の毛を刈り取ったものから毛糸を作ってみよう!
  フェルトワークもやれるよ!
    日 時:7月18日(土)午後1時30分~
    場 所:福祉センター 第三会議室
    持ち物:タオル2枚
   

新企画がスタート!

 英会話教室
    講 師:ビクター・ドイグさん
        (長年日本の企業で英会話講師として教えていらっしゃいます)
    日 時:第1・3土曜日 午後3時~
    参加費:300円
                見学に来てください!!
    


名称雪どけ・中学生の広場 (ゆきどけ・ちゅうがくせいのひろば)
住所国分寺市戸倉4-14
連絡担当者前納 寛乃
電話番号042-312-4435(前納)
ファックス番号042-312-4435
メールアドレス
活動日毎週土曜日 13:30~17:00
活動内容中学生の居場所づくり活動
  (補習教室、畑作業、俳句作り、油絵、手芸、調理、羊毛ワーク、
   地域活動として環境まつりに参加)
会員募集募集している
子どもたちの学習の手助けをしてくださる方、特技をいかしてイベントの講師をしてくださる方を募集しています。
区分児童福祉関係団体
会員数30名(男性10名、女性20名)
40~50歳代中心
会費3,000円/年
活動場所福祉センター
動画 ロゴプロモーション動画
登録団体ログイン

登録団体の方は、こちらからログインして下さい。情報の更新・登録が可能です。

Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.