ふだんは月1回、土曜日のお昼に開催されている「ひかりごはんフェス」。
この夏初めて「夕ごはんフェス」を企画されたとの
ことで、さっそくお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

003.JPG

本日の準備数は50食!学童の調理室では職員の方々がメインの
豚丼、みそ汁、ごはんを調理し、児童館の小さな調理スペース
では、長く児童館を利用しているという中学生の女の子たちが、
豚丼に添える野菜の下ごしらえをしていました。

011.JPG

子どもたちの健やかな体づくりを大切にしている「ごはんフェス」。
それだけに、豚丼とはいえ、トマト、ナス、オクラなど、
季節の新鮮な野菜がふんだんに使われていました。
(ご飯はすべて寄付でまかなえたそうです!)

027.JPG

「子どもたち、野菜は苦手なんじゃないのかな?」と思っていま
したが、残す子どもはいませんでした!
毎回、楽しみに参加してくれている子どもたちが多いとのこと。
スタッフのみなさんの温かい気持ちが、子どもたちにちゃんと
伝わっているのですね。

019.JPG

※「夕ごはんフェスはじめます!」の平尾館長のごあいさつと
同時に、受付には長い列が…。50食すぐに完売しました!
お食事代は、幼児さん50円、小学生以上100円、大人250円
でした。

フェスの中ほどの時間には、学童の先生方によるピアノと歌の
コンサートや「児童館クイズ」といった楽しい催しも!
お腹も気持ちも満たされた「ひかり夕ごはんフェス」でしたかわいい
この「夕ごはんフェス」。8月は18日(金)の開催です!

「ひかり夕ごはんフェス&ごはんフェス」ボランティア募集!!
喫茶店日 時:①8月18日(金)17時~20時(夕ごはんフェス)
     ②9月9日(土)9時~15時
     ③11月25日(土)9時~15時
喫茶店会 場:ひかり児童館(国分寺市光町3-13-19)
喫茶店対 象:専門学校生、大学生、一般(小・中・高生不可)
喫茶店持ち物:エプロン、三角巾、上履き
喫茶店募集人数:5名(男女不問)
※昼食は不要です。動きやすい服装でお越しください。

<問い合わせ先>
ボランティア活動センターこくぶんじ
電話042-300-6363電話