Kokubunji Voluntary Action Center

なないろ舎

国分寺市や周辺地域のお母さん達を中心に、
子どもの発達や特性について一緒に学び、子どもが育っていく環境について、安心して話し合える場があれば
と思い、作った団体です。

お母さん達を中心に、子どもの発達について学ぶ機会と、
安心して子どもが育つ環境について話し合える場を作っています。

星山麻木先生の「一人ひとり異なった特性を尊重しながら、こどもたちの感じ方・考え方を理解したり、
仲間同士で助け合う」考え方に共感しています。
茂木厚子先生から、個々を大切にしながら、子育てや、子どもの「困りごと」に寄り添う、
発達支援セラピー(家庭でできる、子どもにとっての楽しさに重点をおいた遊びなど)を、月1回学んでいます。

参加メンバーには、
・乳幼児・小中高生を子育て中で子どもの発達に興味のある方(子どもの発達障がいの診断の有無に関わらず)
・幼小中学校の先生や保育士さん、支援員さんなど がいます。(現在42名)

優しく、あたたかい方たちと助け合いながら、安心できる場が、子どもたちの未来や
地域全体にも、広がっていけばいいなと思い、時々、市民向けの講座など企画しています。

名称なないろ舎 (なないろしゃ)
住所国分寺市
連絡担当者髙野
メールアドレス
活動日毎月第4金曜日 10:00~12:00 勉強会
不定期で(月1~2回)交流会を開催しています。
活動場所本多公民館 ひかりプラザ
オンライン 他
会員募集募集している
2021年度は、勉強会の参加者多数のため、一時的に募集を締め切っていますが、
来年度から、また新しい方も募集予定です。(広く参加できる市民講座やスポット講座なども企画しています)
区分子ども関係団体

関連リンク

なないろ舎Instagram
活動の記録など、不定期で綴っています
Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.