Kokubunji Voluntary Action Center

ガールスカウト東京都第97団

お知らせ

プラネタリウム

2019.6.30
はっきりしないお天気でしたが、プラネタリウムへ行って来ました。
駅から30分程ウォーキングして到着。

今年は木星が南の空に光り輝いている事や、ブラックホールは天の川の中にある事など、クイズ形式で楽しく学べる投映でした。夏キャンプで、実際に見れるといいんだけどなぁ。

プラネタリウムの後は公園内の探索。地図を頼りにまいまい井戸を探したり、水遊びをしたり、写真を撮ったりと楽しみました。

初めてのドームテント

2019.6.23
前日の雨により、急遽室内でドームテントを建て、竹クラフトでテーブルを作りました。
3人で協力して、竹を蛇腹に編み仕上げました。
キャンプでも快適なテントサイトを作ってね!

野外料理

2019.5.16 前日の雨空から一転、暑い日となりました。
ブラウニーは寒天フルーツゼリー、缶切りを初めて使うスカウトもいましたが直ぐにコツをつかみ缶詰を開けてフルーツをカットしました。
ジュニアとシニアは炊き込みツナご飯とお味噌汁を作りました。

かまどは今年フライアップして初めて体験するスカウト。煙りで目が痛いと言いながらも顔を真っ赤にして火の番をずっと頑張ってくれました。
そのおかげで、とっても美味しくご飯が炊けました

救急法

キャンプや野外活動中の万が一のケガに自分達で出来る救急法を学びました。救急隊到着までの5分間に出来ること、この5分がとっても大事なんです。
その後は大きな三角巾と格闘しながら実践!
床に付けない様に細く畳む所から。頭、腕、膝、足首と応急救護、初めてのスカウトもじっくりと見聞きして救護活動を頑張りました。

消火訓練!?

4月21日(日) サモアだよ!女の子集合!には沢山の方々が体験に来てくれて大賑わいでした。
まず、公民館でパックトーストの仕込み。食パンにチーズとハムを挟んでマーガリンを回りにぬって半分に切った物を1つづつアルミホイルで包んだら2つ重ねて牛乳パックに入れるだけ!でも、これがなかなか入らないんです。
それを持って近くの公園へ移動。
牛乳パックに火を点けてパックトーストの出来上がり!お食事が済んだら、お待ちかねのサモア!
マシュマロ嫌いと初めは食べなかったお友達も皆が美味しそうに食べているのを見て、ちょっと挑戦!おいしい!と笑顔いっぱいでした。
有煙届けを出していた消防所の方々が消火器を持って参上!内心ドキッとしましたが、消火器の使い方をレクチャーして頂き、スカウトもお母さん達も消火訓練をしました。
盛りだくさんの体験会となりました。
活動の一部でしたので、ご興味あればいつでも体験に来て下さいね!
そして、出来る事を増やして行きましょうね!

2019 入団フライアップ式

2019年4月14日
新しいお友達を迎えて入団フライアップ式を行う事が出来ました。
1回だけの練習でしたが、本番ではかっこよく式を執り行う事が出来ました。
今年もまた、色々な事にチャレンジして出来る事を増やしていきましょうね。

皆さま 今年もまた よろしくお願い致します。

春の一泊キャンプ

3月2・3日と一泊を普段簡単に入る事も出来ない立川駐屯地の中で自衛隊の皆さんにご支援頂き行う事が出来ました。
大きなヘリコプターを間近で見て乗って、隊員の方々と同じお食事をいただき とっても貴重な体験をさせて頂きました。
自衛隊では色々な部隊があり一般企業の様にたくさんの仕事内容があります。
スカウト達は初めて場所での一泊二日を楽しんでいました。
ありがとうございました。

シンキングデー 2019

2月24日はシンキングデー集会。
ワールドシンキングデーの日は、世界中のガールスカウトに"思い"をはせ、国際的な運動に参加していることを自覚し、"行動"する機会となっています。
今年の世界共通テーマは「リーダーシップ」。
スカウトのみんなに"自信を持って教えられること"を発表してもらいました。
その後、グループ対抗でストロータワーを作り高さを競いました。皆で協力して1つのタワーを作り、5秒間自立している事。
キャンプで竹クラフト(竹でテーブルなど)を作っているのでなかなかのアイディアが出てました。

第2部は、お姫様の絵を描いてもらいその共通点を出し合い、お姫様の様な人は自分の身近には居ない事を確認し、それはテレビやアニメの中で存在してる。
自分の好きな容姿を1人づつ話し、みんなは今のままの自分がステキ!と再確認して終わりました。
スカウトのみんなは優しくて、自信に満ちていてとってもステキな人ですよ!

新年会-初釜-

平成31年2月3日の集会は初釜。
シニアのお姉さんにお茶会を開いてもらいました。
午前はお客様のお茶を頂くマナーを学び、次にお客様へお茶をお出しする作法を。
お茶を頂き、午後からは保護者の方にお客様になってもらいジュニアはお茶を立て、ブラウニーはお行儀良くお運びをしてくれました。暑いお茶だったので心配でしたがしっかりとお出しする事が出来ました。
とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

2018クリスマス会

12月16日 クリスマス会をしました。
第1部 は今年のキャンプのテーマでもあった、「水」についてスカウトの思いを一言ずつ話してもらい。
第2部は、皆でお料理。ブラウニーは3種類のサンドウィッチ、ジュニア 具沢山スープ。保護者の方々にはチキンとクレープ皮作りをお願いしました。
とっても美味しいお料理でした。
第3部は以前97団に在籍していたスカウトが青年海外協力隊となり体育教員としてカンボジアへ行った話しをしてくれました。カンボジアの小学生はゆる〜い学校生活と言うか、整っていないと言うか、日本とはちょっと違った学校生活を送っているようです。
スカウト達は行った事のない世界を興味深く聞いていました。
今年の活動もこれで終わりです。
また来年 よろしくお願い致します。

今年もお世話になります!

12月2日の集会では、今年もお誘い頂いている国分寺ボーイスカウト第1団のぼこいちまつりに持って行くおみやげを作りました。
おりがみでサンタさんの入れ物を折り、誰もが大好きな物を入れました。
中当たり!大当たり‼︎もあるのでお楽しみに!

連日のご奉仕

11月10日(土)は、国分寺市障害者(児)運動会、11日(日)赤い羽根共同募金・武蔵国分寺公園のクリーン運動と連日のご奉仕をさせて頂きました。

運動会では国分寺市にパラリンピック ボッチャ競技の強化選手が住まわれて居る事から、ボッチャの模擬競技をスカウト達は食いついて見ていました。
頭脳戦で最後まで勝敗の分からない競技でした。

11日は皆んなの住む町 国分寺市の為に午前中は声を出し午後からは身体を動かして慣れない大きな竹箒を貸して頂き落ち葉を集めました。
90Lのゴミ袋がいっぱいになり、とても重かったです。
スカウトの皆んな お疲れ様でした!

今年も販売致します!

昨年大好評でした スイートポテトを明日の国分寺まつりで販売致します!

本日 スカウト達が頑張って作っています。
明日 限定150個の販売です。
その他 シニア・レンジャーの手作り小物の販売もあります。
是非皆さま お立ち寄り下さい!

老人クラブ大運動会奉仕

10月13日(土) 肌寒い中、市内老人クラブ22団体 総勢450人程が参加しての大運動会が行われました。
いつも 登下校の見守り等でお世話になっている方々の為に、お手伝いさせて頂きました。
ガールスカウトの主な仕事は色別の旗を持って競技毎の入場と人数確認。
スカウト達も皆さんに色々とお声掛け頂き、喜び楽しんで活動していました。
街中ではお話しする機会はなかなか無いので、スカウト達にとって とっても良い経験をさせて頂いてます。
老人クラブの皆さん大きなケガする事も無く、楽しんでくれましたか?
また 来年 皆さんとお会いしたいです!

並木公民館子どもまつり

9月9日 は並木公民館子どもまつりで、コイン落としとゆび編みカラフルみの虫ちゃんのお店を出しました。
コイン落としは1回50円で5回挑戦でき水槽の中の容器に入った枚数に応じて景品がもらえるゲームです。
最初から最後までたくさんの子ども達が挑戦しに来てくれ、大賑わいでした。

カラフルみの虫ちゃんは好きな毛糸を選んでもらい、簡単なゆび編みかポンポンを作って目玉とリボンをつけて完成です。
こちらもたくさん来てくれました。

スカウト達も色々なお店を回って遊んで楽しんでいました。

後期 スカウト活動始まりました!

暑かった夏休みも終わり、後期の活動が始まりました!
9月2日は夏の思い出を絵日記や壁新聞、インタビュー形式で発表してくれました。
そして、来週9日の並木公民館子どもまつりの準備として出店ポスターを仕上げました。
97団では昨年好評だったコイン落としと、先月 ゆび編みでスカウトが考案したみの虫ちゃんのお店を出店します!とってもかわいいので、作りに来て下さいね!

残念な夏キャンプ

夏キャンプに向けて4月から準備をしていましたが、7月末の台風12号の直撃に合いキャンプ場が閉鎖となりる事態に!残念ながら夏キャンプは中止。
公民館でのお料理集会とキャンプで行く予定だった奥多摩湖までの日帰りハイキングと連日の集会となりました。

日帰り集会一日目はお料理集会。キャンプで作る献立を保護者の方も一緒に作って食べました。
2泊3日の献立を量こそは減らしたものの全て作りお腹いっぱい頂きました。

日帰り集会2日目は、奥多摩湖までのハイキング。台風一過の晴天となり、水と緑のふれあい館見学と奥多摩湖展望台と大自然の中でのんびり過ごしました。
とっても 幸せな2日間でした。

夏キャンプに向けて

6月17日 夏キャンプに向けて、ガールスカウトテント建てと野外料理の集会をしました。
ジュニアが3人で先週の学びを実践してとっても美しいテントを建てました。
その後 火を起こしてパスタ2種類とお味噌汁・湯通しキャベツサラダを作ってくれました!
ブラウニーは買出しと下準備を一緒にし、とっても美味しいお食事をいただきました。
テントの徹営もささっと終わり頼もしいジュニアでした!
キャンプ本番が楽しみですね!

テント建て

6月10日 ジュニアは来週のテント建てに向けて、テントの構造・部品・美しいテントを建てる為に大切な事をミニチュアテントを使って再確認しました。来週はきっと美しいテントが建つでしょう!
その後、割りばしを使いじゃばら編みの練習。4人で息を合わせてかわいいボードが仕上がりました。
ブラウニーはここのところ繰り返し行っている三角巾を使っての救急法。三角巾たたみや応急救護は完璧!その後ロープの結び方、基本の本結び。マジックの様にほどき方まで出来て合格!これから出来る事を一つづつ増やし行こうね!

ガールスカウトの日

5月22日は全国ガールスカウトの日。
という事で、20日に国分寺周辺の8コ団が集まってのポイントラリーをしました。
私達97団は「ロープでたんか」。担架棒にロープを巻き結びでスタートし八の字で進み途中ロープが短くなったら本結びで繋ぎ最後は再び巻き結びと3つのロープワークでスカウトも作れる担架を作り、実際にスカウト達に乗ってもらいました。
スカウト達!
知っていればいざという時 自信を持って行動出来るよね!

救急法と緑の募金

5月13日は自分で出来る・周りの人を助けるどんな場面でも使える様に、野外での注意点や三角巾を使った救急法。
大きな三角巾を下につけないよう 注意してたたみ、頭・腕・足首いろいろな部分を処置しました。

その後 国分寺駅に移動して緑の募金をさせて頂きました。
たくさんの方のご協力ありがとうございました。

ありがとうございました!

本日の万葉花まつりでは、皆さまのご協力のお陰でチョコパイを完売する事が出来ました。
すぐに食べてくださり美味しかったからもう一つ買うわと嬉しい声も頂きました!
ありがとうございました。

平成30年度 入団フライアップ式

平成30年4月8日
新入団員4名とフライアップ2名を迎えて今年度も活動が始まりました。
新しい姉妹とたくさんの活動を行います。
皆さまよろしくお願い致します。

ファミリーラリー

30年3月4日(日)、今年度まとめの集会。
一年間のまとめとして、コマ地図を頼りに家族単位でポイントラリーをしました。
コマ地図の中には道しるべがあり、地図が悪かったのか迷ったパトロールもありました。
第1チェックポイントは先日トイレ作りでも使ったアイテムのカードゲーム。
第2ポイントは三角巾を使った救急法。
第3ポイントはガールソング。
ゴールでは麻ひもで海老結びのストラップを作り、お昼を食べた後は みんな大好きサモアをしました。
お父さん お母さん弟君達も楽しんでくれましたか?
また 来年度も 楽しい集会をしていきましょうね!
保護者の皆様 いつもご協力ありがとうございます、来年度もよろしくお願い致します!

シンキングデー

2/18(日) 災害時にトイレを我慢しないですむ様に「マイトイレを作ってみよう!」を行いました。
当日 スカウトは何を作るのかは知らされずに、お家から目に付いた物を1つ持って来るよう指示され、知恵を出し合い身近な物で快適なトイレを作りました。
座り心地、リラックスできるか、処理のしやすさ等を考え仕上げました。

いざという時、きっと自分の為、皆の為にお役に立てるスカウトになる自信が持てたと思います。

Fブロック ブラウニー合同集会in神代植物公園

1月21日 Fブロックのブラウニーが10コ団 総勢70名程が神代植物公園に集まり午前中はボランティアの方々に案内して頂き、午後からはフェルトでお花を作ったりゲームをしたりと楽しく過ごして来ました。

ボランティアの方に、たくさんの事を教えてもらいました。
*バナナは木か?草か?
*ムクロジの皮が石けんになる事などなど!
まだまだ、見たい植物があったけど回りきれなかったので また行こうね!

新年ハイクin高尾山

あけましておめでとうございます!今年も97団をよろしくお願い致します。2018.1.14 今年最初の集会は、高尾山へ新年ハイクでした。
健脚者コースで下から登りました。スカウト達は皆元気でドンドン登ってました!
途中 霞台からはキラキラ輝く相模湾まで
見えました!
お参り、叶う輪くぐり、山頂からのきれいな富士山、ビジターセンターでは天狗とムササビ、高尾山の生き物を知り、美味しい天狗焼、帰りはケーブルカーと盛りだくさんの新年ハイクとなりました。

クリスマス会

12月17日 今年最後の集会は、手作りクリスマス会でした。

スタートは自分の好きなおりがみを8枚選び、色とりどりのリースを作りリボン・ベル・ろうそくを折って付けたら出来上がり!
ステキなのが出来ました。

お昼もデザートもパネルシアターも、手作りで スカウトたちは楽しんでくれたかな?
セレモニーではスカウトのみんなもお友達も自分の言葉で思いを伝えてくれてカッコ良かったよ!
最後はお決まりのプレゼント交換をして解散。

新年も97団は明るく元気にいきますよ!

ぼこいちまつり

12月10日 ボーイスカウト国分寺第1団の1年の締めくくりぼこいちまつりに参加させて頂きました。
セレモニーの後、部門毎に一緒に活動(丸太を組み立てたり、野外でのゲーム大会などなかなか私達が普段出来ない事で、スカウト達も楽しませていただきました。)
お昼は団員さん方の手作り豚汁・焼きそば・ポテト・ウインナー・デザート・私達からのドーナツと頂きお腹いっぱいになりました。
その後は大抽選大会!
今年もお世話になりっぱなしの1日でした。
ありがとうございました!

差し入れ、手作り

12月9日、今日は明日お呼ばれされている"ぼこいちまつり"に持って行く差し入れ、ドーナツをデコデコトッピングしました!
スカウト達の手際の良さにビックリで、どんどん可愛くって美味しそうなドーナツに変身していきました。
クーナのタグも付けて完成です!
明日、皆さんに喜んでもらえるといいな!

奉仕の秋 第3弾

奉仕の秋第3弾は、11月12日午後 先週国分寺まつりでもお世話になった、武蔵国分寺公園のクリーン運動です。
先日 木枯らし1号が吹いた後と言う事もあり、落ち葉の山があちらこちらに 出来ていました。
長い箒を使うよりチリトリでショベルカーの様にザックザックとゴミ袋に入れた方が速かったです。
これからもしばらく公園内は、落ち葉の季節が続きそうです。
本日は午前・午後と奉仕活動の1日でした。
スカウトの皆さん、お疲れ様でした!

奉仕の秋 第2弾

秋の奉仕活動 第2弾として、11月12日午前 国分寺駅コンコース内で "この街の未来に…"とのことから赤い羽根共同募金をさせて頂きました。
たくさんの方々にご協力を頂き、本当にありがとうございました。募金箱は国分寺市社会福祉協議会へ全て持参致しました。

ありがとうございました‼️

11月5日の国分寺まつりでは、みなさまのご協力のもとスイートポテトを完売する事ができました!
「とっても美味しいよ!」との声も頂き、スカウトも喜んでおります。
ありがとうございました!

国分寺まつり限定‼️

明日の国分寺まつりにガールスカウトオリジナル スイートポテトを一個100円で販売致します‼️
お昼12時迄の限定販売となっております!

スカウトとお母さん97団 総出で、パッケージにも工夫し全て手作りで仕上げました。
ガールスカウトのブースでお待ちしております‼️

美味しい!スイートポテト!

国分寺まつりでスイートポテトのお店を出します!
今日10/29の集会はスカウトもお母さん達も大勢でワイワイと試作品を作りました。
かわいい形でとっても美味しく頂きました!
販売用も美味しく仕上げますので、是非ガールスカウトのお店までいらして下さいね!
お待ちしてます!

奉仕の秋

奉仕の秋、第一弾は10/7(日)の国分寺市障害者(児)運動会・お楽しみ会のお手伝いでした。
お手伝いと言いながらも、私達ガールスカウトも一緒に競技に参加させて頂き楽しい一日を過ごさせて頂きました。
パン食い競争ではともしび工房の美味しい菓子パンをゲットし喫茶ほんだのお弁当と共にお昼に頂きました。
午後からは参加者の皆さんと一緒に風船バレーや卓球バレーを体験し、風船バレーでは236回も続き歓喜に包まれました。

防災館で体験‼︎

ガールスカウトのモットー「そなえよ つねに」、どんな事態の時でも対処できるように いつも準備しておく。
9/24(日)は防災館での体験と災害が起きた時 慌てない様に避難場所の確認やロープと毛布で担架を作って実際に運んでもらい、身近な物でも安心して乗れる担架が出来る事学びました。いざという時 あわてずに対応出来る様に繰り返し訓練していきましょうね。

たくさんのご来店ありがとうございました!

先日行なわれた 並木公民館子どもまつり!たっくさんの お客さんが来て下さり 常に行列が出来るほどでした。
11回も遊びに来てくれた君、やっと5回見事カップインしてトングでつかみ取りをしてくれました!

皆さん ありがとうございました!

キャンプ報告会

後期活動がキャンプ報告会から始まりました。
キャンプでの楽しかった事を色々と話してくれ その上で来年はもっとテントの徹営を短く出来る様に頑張りたい。等々 向上心のある事を話してくれたスカウトがほとんどでした。
今から 来年のキャンプが楽しみです!

2017年度 45周年夏キャンプ

7/22(土)〜24(月)に檜原村にて45周年記念キャンプをお隣小金井市109団プレ45周年と合わせて行ないました。
消しゴムはんこで97団キャラクターのクーナちゃんと植物とで、各自オリジナルな記念Tシャツを作ったり、キャンプ場で長〜い竹を切り分け 竹で炊いたご飯、初めての水鉄砲作り、流しそうめんと竹をふんだんに使わせて頂きました。
普段の活動では出来ない体験をたっぷりした2泊3日でした。

キャンプに向けて…野外料理

6月11日 心配していたお天気も晴れ女パワーで跳ね飛ばし、
今年度 初野外料理!
かまどを担当したスカウトはリーダーに「マッチ3本以内で火をおこしてね」と。頑張って なんと!マッチ1本で火がつき、とっても良い火加減で飯盒のご飯が美味しく炊けました。
献立は おにぎらず・水餃子スープ とっても美味しくいただきました。

夏キャンプに向けて訓練開始❗️

6月4日 夏キャンプに向けて今年度初めてのテントを立てをしました。
ブラウニーからフライアップした4年生はわくわくしながら、ベテラン6年生は結構 順番覚えてる‼︎と4年生に教えながらテキパキ動いてテントを張りました。皆んなで協力したテントはペグもきれいに揃っていてとっても美しいものでした。
あの美しいテントなら2泊3日は充分に生活出来るね!

来週は野外料理‼︎
献立はヒ・ミ・ツ!
お楽しみに!

2017年度 ガールスカウトの日【ご参加ありがとうございました】

5月21日(日)都立武蔵国分寺公園にて、同地区の4か団とともに、「ガールスカウトの日」イベントを行いました。
5月22日は、ガールスカウトの日。それに合わせて、毎年PRイベントを行っています。
今年はぴーかんの青空のもと、豆つかみ、クラフト、バルーン、からだジャンケン、米袋ダッシュ、おおなわとび……などなど、たっぷり盛り上がりました。
「なんだありゃ、楽しそう」と思った方。ありがとうございます。
我々は、ガールスカウトです。

ガールスカウトの日

年長・小学生のお友達!ガールスカウトと一緒に楽しいゲームやクイズをして過ごしませんか?
5月21日(日)都立武蔵国分寺公園
10〜12時 雨天中止
直接 公園へおいで下さい。

2017年度 みどりの募金【ご協力ありがとうございました】

5月14日(日)
本年度も、国分寺駅頭での緑の募金を実施いたしました。
ご協力いただきありがとうございました!

お寄せいただいた22,529円は、本年は国土緑化機構へ送金させていただきました。
詳細は、こちらをごらんください。
公益社団法人 国土緑化推進機構 http://www.green.or.jp/bokin/

入団・フライアップ式

4月16日(日)
今年はたくさんの列席者に見守られつつ…
平成29年度入団・フライアップ式が行われました。

ガールスカウトの力は「人の役に立つ力」と、レンジャー部門(15-18歳)のスカウトが歓迎の言葉を話してくれました。
人の役に立つ、って、どういうことでしょう。
がれきを持ち上げる力?応急処置をする力?
歌をうたって気持ちを明るくする力?
困っているひとにアドバイスをする力?
もしかしたら、すぐにはわかってもらえなくても、何かの技術をじっくり磨いていく。そういう力も、ありますね。
もしくは、「ありがとう」という言葉で、自分に何かをしてくれたひとの「力」を高めるお手伝いをする力も、あります。

私たちは18人で、各々、できる活動を続けていきます。ご支援、どうぞよろしくお願いします。

2016年度 夏季キャンプのご報告……

7月23日(土)〜25日(月)
秋めいてきてしまいましたが、夏のキャンプのご報告です。
奥多摩にて、近隣の109団と合同で二泊三日のキャンプを行いました。
先輩リーダーが作ってくれた、自作の旗ポールを使って、旗を掲げて…… 厳しくも楽しいキャンプとなりました。
ありがとうございました。

ふれあいの日

5月22日(日)東小金井駅前のイトーヨーカドーにてイベントを行いました!
5月22日は、戦後の日本でガールスカウト活動が始まった日。
多摩地域の団と合同で、「エコ」をテーマにクイズをしたり、紙ビーズでブレスレットを作ったりと、盛り上がりました。
ご来場頂いたかた、クイズに参加くださったかた、皆さんありがとうございました!

2016年度 みどりの募金【ご協力ありがとうございました】

5月8日(日)国分寺駅頭でのみどりの募金へのご協力、ありがとうございました。
お寄せ頂いた募金額は、27,948円となりました。
半分は熊本県を中心とした被災地の緑化活動へ。
もう半分は、通常の緑化活動へと送金致しました。
スカウト・リーダー一同、こころより御礼申し上げます。

詳細はこちらをご覧下さい。
公益社団法人国土緑化推進機構 緑の募金
http://www.green.or.jp/bokin/
公益社団法人国土緑化推進機構 平成28年熊本地震復興支援事業について
http://www.green.or.jp/bokin/download/kumamotoshien_201604.pdf

2016年度 入団・フライアップ式

4月17日(日)、並木公民館にて、当97団の入団・フライアップ式が行われました。
今年の入団者は3名。
そして、上級の部門に進級した「フライアップ」者は全部で3名でした。
さらに新しいリーダーも2人増え、嬉しい新年度を迎えました。

式の冒頭において、九州での大震災に際し黙祷を捧げました。
私たちは、私たちに今できることを考えて参ります。
5月には募金活動を行う予定です。詳細が決まり次第、こちらにて告知致します。

2016年度 万葉花まつり

4月10日(日)
満開の桜の吹雪のなか、国分寺史跡公園での万葉花まつりに参加して参りました。
子どもたちは「花つり」を行い、たくさんの小さなお客さんが来てくださいました。たくさんのユニークなお店をそぞろ歩き、スカウト、リーダーともども、素敵な新年度のスタートを切りました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

ツボミスクール(保護者コース)を開催します。

お子様の成長に関する疑問や悩みを解決しませんか?
この度、ワコールの講師の方をお招きしてツボミスクール【下着教室】を開催します。お子様の身体の成長の理解が深まり、下着について話すきっかけとなればと願っています。小学1年生から中学2年生の保護者の方のご参加をお待ちしています。
   日程:2019年5月26日(日曜日)
   時間:10時から11時 *当日は10分前にお越しください。
   場所:光プラザ 2階(203号室 ガールスカウト東京都第97団と表示しています)
   対象:小学1年生から中学2年生の保護者の方
        内容が女児の保護者向けであることをご理解いただいたうえで、ご興味がございましたら男児の保護者の方もご参加いただけます。
   参加費:無料
   申込方法:Eメール gsjtokyo97@gmail.com
   締め切り:5月19日(日曜日)
   その他:スクールではワコール商品をおすすめすることはありません。販売は一切しません。
       詳しく知りたい方は、http://www.wacoal.jp/tsubomi/ をご覧ください。


名称ガールスカウト東京都第97団 (がーるすかうととうきょうとだい97だん)
住所国分寺市
連絡担当者奥田 佳美
メールアドレス
活動日月2回程度。日曜日の活動が多い。
活動内容「少女と女性の自律的な活動」のために、野外活動やボランティアにとりくんでいます。
会員募集募集している
私たち、ガールスカウト東京都第97団は国分寺を拠点に40年以上活動しています。
現在小学生7人、高校生1人の活動をリーダー7人、そして保護者で支えています。野外活動、国分寺祭りや募金活動などの地域活動の他、スカウトが企画する自主プログラムとスカウトの発達段階に合わせ、活動しています。

就学1年前の少女から成人女性までどなたでも参加できます。
ガールスカウトではみんなが主役です。ここで考える力・行動する勇気・そして、支えてくれる仲間を得て、あなたができることを増やし、自信をつけ、新しい自分を発見してみませんか?
区分児童福祉関係団体
活動場所並木公民館、武蔵国分寺公園 等
会費27,000円/年会費
人数約20名(女性のみ)
〜10代中心(会員)

関連リンク

公益社団法人ガールスカウト日本連盟
動画 ロゴプロモーション動画
登録団体ログイン

登録団体の方は、こちらからログインして下さい。情報の更新・登録が可能です。

Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.