Kokubunji Voluntary Action Center

特定非営利活動法人 コアラッコ子育てサポート

  • HOME »
  • 登録団体 »
  • 特定非営利活動法人 コアラッコ子育てサポート

 

コアラッコについて

私たちは市民室内プールで市と協働で親子ひろばを運営しています。
また、内藤地域センターではボランティアでコアラッコClubも運営しています。

*市民室内プール親子ひろばコアラッコ
定員 10名
月曜日(第1を除く)・火曜日・木曜日・土曜日(第2のみ)
10:00~12:00   /   13:00~15:00

*内藤地域センター『コアラッコClub』
定員 10組程度
毎週月曜日(祝日も含む)
10:00~12:00

⭐️親子ひろば、コアラッコClubとも
当日先着順(事前予約不要)


コアラッコのLINE公式アカウントができました!

LINEコールもご利用できます。

公式アカウント登録はこちら

お知らせ

市民室内プール親子ひろば 開室時間変更のお知らせ

2022年4月より、開室時間が
10:00〜12:00、13:00〜15:00となります。

午後の開室時間がこれまでより30分早くなっていますのでご注意ください。
定員は10名、当日先着順です。

親子ひろばご利用に際してのお知らせ

国分寺市子ども家庭支援センターより、親子ひろばご利用に際してのお知らせです。

以下に該当するご家庭は、当面の間親子ひろばのご利用をお控えください。


※体調に少しでも心配のある方
※お子さん、保護者の関係する機関(勤務先、保育所、幼稚園、学童保育所、塾など)において陽性者が発生し、自宅待機または経過観察を要請されている期間である場合
※保育園、幼稚園がコロナで休園した場合

ご自身が利用できるかどうか、不明な場合はお電話でスタッフまでお尋ねください。
お話を伺い、場合によってはご利用をお断りさせていただくことがあります。

コロナウイルス感染拡大防止のため、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

内藤コアラッコClubのご案内

コアラッコ自主事業として、内藤地域センターで「コアラッコClub」を開催しています。

★毎週月曜日(祭日も開催)
★10:00~12:00
★定員 10組程度
★当日先着順(事前予約無し)

コロナの状況に応じてお休みする場合があります。情報は随時ホームページにてお知らせしますので、ご確認ください。
是非お散歩がてら気軽に立ち寄ってみてくださいね!
皆さんと内藤地域センターコアラッコClubでお会い出来るのを楽しみにしています!

講座・イベント情報

8月のオンラインひろばのお知らせ

※参加URLは1〜2日前に、公式アカウントより配信致します
是非公式アカウントを登録してご参加ください!!

☆8月16日(火)13:00~13:30 
助産師さんと話そう
《虫さされ》
体温の高い子どもたちは、虫にさされやすいですね。かゆみを我慢するのは大人でも難しいもの。
虫にさされない工夫、さされた後の処置などお話いただきます。
質疑応答の時間も設けます。ビデオOFFでお話を聞くだけでもOKですよ

ベビーコアラッコ

『ベビーコアラッコ』を開催します。
赤ちゃん育児やその他の情報交換や交流の場として、気軽にご参加くださいね。
1歳のお誕生日を過ぎていても、走り回らないくらいのお子さんでしたらご参加いただけます。

今回は保健師さんをお迎えします。
こどもの育ち、家族、健康、地域の子育てサービスなと幅広い活動をされている保健師さんにいろんな質問をしてみましょう!

開催日:8月15日(月)
場所:市民室内プール3F 会議室
時間:10:30〜12:00 
定員:9組程度を想定しています。
-----------------------
予約方法:お電話にて先着順に受け付けます。
受付日時:8月6日(土)、8日(月)、9日(火)
10:00〜15:00
電話番号:070−4133−4770
(※LINE公式アカウントよりLINEコールも使えます)
-----------------------
※バスタオルご持参ください。
※キャンセルの場合はご連絡ください。
※予約の際、お名前とお子様の月齢をお聞きします。
※当日空きがあればご参加いただけます。9時半以降にお電話ください。
※施設内での飲食はできませんのでご注意ください。
(会議室内での水分補給、授乳はしていただけます)
※感染症拡大予防のため、中止になる場合があります。その際はホームページ等でお知らせします。

『子育てひろば@芸術資源館NUスペース』のご案内

国立市東3丁目にオープンした芸術資源館でコアラッコが連携して毎週木曜日と金曜日(13時〜17時)にNUスペースで子育てひろばを開催しています。(「チャオ!ベビー」から改称しました)
子連れでゆっくりできる空間です。第2金曜日の午後1時からは吉田樹里さんの助産師相談を予定しています。出入り自由です。詳しくはhttps://www.facebook.com/nu.art.foundation2020をご覧ください。

8月の市民室内プール親子ひろばのお知らせ

土曜開催日とイベントのお知らせです。それ以外でも、いつも通り月(第一除く)・火・木曜日開いています。
各日程共、午前午後の二部制、定員各10名 
先着順に変更のため、ひろば状況によってはご利用いただけない場合があります。何卒ご了承ください。

☆暑い日が続いています。日中のお出かけは無理をせず、暑さ対策を忘れずにご来館くださいね。

★8/6(土)⚠️今月は第一土曜日です。お間違えの無いようお願いします
土曜日のひろばは「木のおもちゃひろば」を開催します。木ならではの、優しい手触り、音、匂いなどに触れてみませんか。
なお、コロナウイルス感染状況によっては、木のおもちゃは使用しない場合がありますので、何卒ご了承ください。

★8/15(月)11:00~
ベビーコアラッコ
《保健師さんとはなそう》
健診では会うけれど、どんなお仕事をされているのかよく知らない保健師さん。
実は、みなさんのつよ~い味方なんです。まずは、お話聞いてみましょう
(!!!)ベビーコアラッコは先着順の予約制になります。予約日の10:00~15:00の間にお電話ください。
定員9組程度
(予約日8/6・8・9)

★8/16(火)10:15~
《ベビーマッサージ》
オイルを使わない洋服をきたままでもできるベビーマッサージです。クーラーのお部屋ばかりで冷えが気になるな~という時にもおすすめです。

★8/16(火)13:30~
《助産師さんの日》
ひろばにて個別相談、体重測定ができます。

★8/18(木)11:00~
《やえちゃんのわらべうた》
暑い夏はやえちゃんと一緒に元気よく歌いましょう!おどりましょう!
わらべうたのリクエストもお待ちしてます。

★8/25(木)11:00~
《お誕生日会》
8月のお誕生会になりますが、前後月のお友達もぜひ参加してくださいね。
コアラッコ特製パネルで写真を撮って、素敵な思い出を残してください。
かわいい手形も取れますよ!帰省のおみやげにも

皆さんにお会い出来るのを楽しみにひろばでお待ちしています♪

コラボ企画 結いぼっこ×コアラッコ のお知らせ

ゆいぼっことコアラッコが
コラボします!!

ゆいぼっことは・・・
『国分寺市内にお住いの妊娠中から子育て中のご家族に寄り添い、「みんなで支え合っていきたい!」という想いで、助産師を中心とした専門職14名がチームとなって応援します』

妊婦さんから子育て家族まで、まるごと応援してくれるゆいぼっこさんとオンラインコラボを実施します。

8月29日(月)10:00~12:00
第一部10:00~11:00 専門職を交えてテーマに関連したお話をしましょう♪
第二部11:00~12:00 専門職に聞きたいことを聞いたり、他の参加者と楽しくお話しましょう♪

《保育士・社会福祉士とはなそう》
家族が増えたり、兄弟が増える時の地域の子育て広場の活用についてお話ししたり、手遊び歌やわらべうたも一緒に歌ってみよう♪
赤ちゃんとの参加や、兄弟一緒の参加も大歓迎!
コアラッコは地域の子育て広場のスタッフとして利用方法やひろばの雰囲気などお伝えします。

⚠️今回は普段のオンラインひろばとは、参加方法が異なります。事前の申し込み制になりますので、以下の案内をよくお読みになって、メールにてお申込みください。

参加費は無料です
お申込み:yuibocco@gmail.comまでメールで以下①~⑤を本文に記載してお申し込みください。
①氏名 ②お住まいの町名 ③電話番号 ④参加したい開催日 ⑤第一部の参加 又は第二部の参加 又は第一・二部両方参加

ご参加お待ちしています♪

ボランティア募集情報

ねこのてクラブ

コアラッコでは利用者ママさんによる「手作りの会」「ベビーマッサージの会」「ストレッチの会」などを企画、運営してもらっています。ねこのてクラブではやりたいこと、やれること、ひろばのお手伝いをしてくれるパパ、ママ大募集しています。(経費相当分を支給します)


名称特定非営利活動法人 コアラッコ子育てサポート (とくていひえいりかつどうほうじんこあらっここそだてさぽーと)
連絡担当者山越 邦夫
電話番号070−4133−4770(プールひろば直通、開催日のみ)
042-406-0839(山越)
メールアドレス
活動日月(内藤コアラッコClub、自主事業)
月(第1を除く)・火・木・第2土(市民室内プール親子ひろば、国分寺市協働事業)
活動内容妊娠中の方、子育て中の親子が集う親子ひろば活動を通して、地域の子育て支援に寄与すること。また行政や他の民間団体とともに地域子育て支援ネットワークによって、利用者視点の支援を目指す。国分寺子育て支援事業者連絡協議会に参加して、国分寺市と協働して子育て支援地域ネットワーク(国分寺子ども・子育て支援円卓会議など)を作っています。また、国分寺であそぶKAIに参加して、子どもたちの外遊びを推進する活動(プレイステーション体験ツアー、ダンボールのまちなど)をサポートしています。
会員募集募集している
区分子ども関係団体
活動場所市民室内プール親子ひろば
内藤地域センター
参加者10名(男性1名、女性9名)、50歳代中心
会費なし
Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.