Kokubunji Voluntary Action Center

コアラッコ・親子ひろばサポート国分寺

 

 

コアラッコについて

私たちは市民室内プールで市と協働で親子ひろばを運営しています。
また、内藤地域センターではボランティアでコアラッコClubも運営しています。

*市民室内プール親子ひろばコアラッコ

《予約制》
月曜日(第1を除く)・火曜日・木曜日・土曜日(第2のみ)
10:00~12:00   /   13:30~15:30

 

*内藤地域センター『コアラッコClub』

《予約不要》

毎週月曜日(祝日も含む)
10:00~11:45


コアラッコのLINE公式アカウントができました!

LINEコールもご利用できます。

公式アカウント登録はこちら

ボランティア募集情報

ねこのてクラブ

コアラッコでは利用者ママさんによる「手作りの会」「ベビーマッサージの会」「ストレッチの会」などを企画、運営してもらっています。ねこのてクラブではやりたいこと、やれること、ひろばのお手伝いをしてくれるパパ、ママ大募集しています。(経費相当分を支給します)

お知らせ

3月2日(火)市民室内プール親子ひろば予約状況

⚠3月1日(月曜)は市民室内プールが休館のため、親子ひろばもおやすみです!

3月2日(火曜)の市民室内プール親子ひろばの予約状況
*各2時間の2部制

①10:00-12:00 空き7名

②13:30-15:30 空き7名


(6ヶ月から1名と数えます
プレママ、もしくは6ヶ月未満のお子さん1人連れの方は1名と数えます)

☆追加予約はキャンセル分を含め、開室日当日の朝9時半よりお電話で受け付けます
☎️07041334770
公式アカウントLINEコールもご利用いただけます

☆予約優先となっています
直接来館されても入室できない場合がありますので、お電話してからお越し下さいね

市民室内プール親子ひろばのご利用について

市民室内プール親子ひろばのご利用については、時間や人数に制限がありますので、下記をご一読のうえ、ぜひ予約してお越しください。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

――――――――――――
《ひろばについて》
場所:市民室内プール和室
開室日:月曜(第一除く)、火曜、木曜、土曜(第二のみ)
開室時間:①10:00~12:00、②13:30~15:30(完全入れ替え制)
定員:①~②各7名(事前予約制)

――――――――――――
《予約の方法》
お電話にて先着順で予約を受付ます。

受付日時:予約希望日の前開室日の開室時間内(10:00~15:30)
電話番号:070-4133-4770
(LINE公式アカウントのLINEコールもご利用できます)

------《2月の開室日》-----------------------
2(火) 4(木)
8(月) 9(火) 13(土)
15(月) 16(火) 18(木)
22(月) 25(木)
-------------------------------------------------

※利用した日の次々開室日より予約可能とします
(来室日に次開室日の予約はできません。多くの方に利用していただけるよう、ご協力をお願いします)

――――――――――――
《予約に関して》
※お名前と連絡先、人数とお子さんの月齢をお聞きします。
※6ヶ月以上のお子さんは1名と数えます。
※開室時間内であれば、途中入室、途中退室できます。
※キャンセルの場合はご連絡をお願いします。
※予約が定員に達していない場合は、キャンセル分含め開室日当日朝9:30より追加の予約をお電話にて受け付けます。
当日の追加予約は、前開室日にご利用いただいていても申し込めます。
(予約状況は予約受付日の夕方以降ホームページでご確認ください)
※当日空きがあれば入室いただけますが、予約優先となっています。直接お越しいただいても入れない場合がありますので、お電話で確認してからお越しください。
※施設内での飲食はできませんのでご注意ください。
(和室での水分補給、授乳はしていただけます)

――――――――――――
【利用前の留意事項】

(1) 利用前の検温について
利用前には,必ず検温し、37.5 度以上の発熱があった場合(又は平熱比1度超過)や、発熱がない場合でも、咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状、だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)・嗅覚や味覚の異常などの症状がある場合は、利用をご遠慮いただきます。
(2) 海外への訪問歴について
過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国、地域等への訪問歴がある場合は、利用をご遠慮いただきます。
(3) 個人用のタオル等の持参について
ひろばでは、おむつ替え台、クーハン等の消毒及び交換は行いますが、感染症拡大防止のため、個人用のバスタオル等の敷布の使用をお願いしています。手洗い用のタオルも含め、ひろば内でお使いになるものはご用意願います。
【利用時の留意事項 】
(1) マスクの着用をお願いします。(大人・3歳以上のお子さん)3歳以上 のお子さんであって、マスクの着用が難しい場合であっても、マスクを持参ください。マスクがない場合は、利用をお断りさせていただくことがあります。
(2) 利用者同士の間隔を最低1m(できるだけ2mを目安に)空けて活動してください。
(3) 利用前、利用後は、手洗い・手指の消毒をお願いします。
(4) ひろば内では、水分補給以外の飲食はできません。ただし、主治医より許可を得た方等、特別な事情がある場合はこの限りではありません。
(5) ひろば内で感染が判明した時は、必要に応じて保健所等に個人情報を提供する場合があります。親子ひろば事業利用時に利用者確認票を受付に提出してください。

親子ひろばの利用に関する留意事項が、国分寺市のホームページに掲載されていますので、ご一読ください。
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/oyako/1022723.html

内藤コアラッコClub再開のお知らせ

11月2日(月)よりコアラッコ自主事業、内藤地域センターのコアラッコClubを再開します

★毎週月曜日(祭日も開催)
★10:00~11:45
★定員5名(6ヶ月から1名カウント)
★当日先着順(事前予約無し)

コロナの状況に応じてお休みする場合があります。情報は随時ホームページにてお知らせしますので、ご確認ください。

定員5名となっていますが、是非お散歩がてら気軽に立ち寄ってみてくださいね!
皆さんと内藤地域センターコアラッコClubでお会い出来るのを楽しみにしています!

講座・イベント情報

2月市民室内プール親子ひろばの予定

第2土曜日とイベントのお知らせです。それ以外でも、いつも通り月(第一除く)・火・木曜日開いています。
各日程共、午前午後の二部制、定員各7名 
事前予約制で前開室日の10:00〜15:30お電話で予約を受け付けます

★2/13(土)
10:00〜12:00/13:30〜15:30
土曜日のひろばです。パパもお子さんと一緒に遊びにきませんか?
(予約日2/9)

★2/15(月)10:30~12:00
《ベビーコアラッコ》
1月から始まった新しいイベントで、0歳から1歳なりたてくらいの子どもと保護者を対象にしたひろばです。新しいお友達作りにご活用ください。
今回は、ベビーダンスを行います!
(予約日2/9・13)

★2/16(火)10:30〜12:00
《助産師さんの日》
ひろばにて個別相談をお受けします
(予約日2/15)

★2/18 (木)11:00~
《やえちゃんのわらべうた》
ねんねの赤ちゃんは優しくからだをタッチ、動けるお子さんはアクティブに体を動かして歌って踊ります。お外で遊べなくても、お部屋の中で楽しく過ごす方法がたくさんありますよ
(予約日2/16)

★2/22(月)11:00〜
《ストレッチの会》
寒さで体が縮こまってしまうと、怪我をしやすくなります。
子どもたちのとっさの動きにも対応できるよう、柔軟性を高めましょう!
(予約日2/18)

★2/25(木)11:00〜
《お誕生会》
2月のお誕生会ですが、前後月のお友達もぜひ参加してくださいね。
お誕生日パネルで写真を撮って、なかなか会えないご家族にも送ってみてはいかがでしょう!
(予約日2/22)
   
★2/25(木)11:30~
《ベビーマッサージ》
オイルを使用しないので、いつでもどこでも何歳からでもできます。下に敷くバスタオルをご持参ください。
(予約日2/22)

2月も楽しいイベントが盛り沢山!体調を整えて無理のないようにご参加ください。お待ちしてます!

2月のコアラッコClubオンラインひろばの予定

2月のオンラインひろばの予定をお知らせします

参加URLは1〜2日前に、公式アカウントに配信しますので是非公式アカウントをご登録くださいね。

☆2月9日(火)10:00〜10:30
《0歳ルーム》
赤ちゃんと一緒に、お昼寝中にママだけでゆっくりおしゃべりなど、ご自身の参加しやすいスタイルでお気軽にご参加ください。ぐずりも泣き声も気にしないで。

☆2月16日(火)10:00〜10:30
助産師さんと話そうは
『卒乳断乳、乳幼児の飲み物どうしてる?』
春からの新生活を機に卒乳断乳を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
卒乳断乳の進め方や実施後のケア、日中の飲み物など、新生活への移行がスムーズにできるよう話してみませんか?

皆さんお気軽にご自宅からリラックスして参加してくださいね!

『ベビーカフェ』のご案内

国立市東3丁目にオープンした芸術資源館でコアラッコが連携して毎週金曜日(10時〜16時)にベビーカフェを始めました。子連れでゆっくりできる空間です。3月12日(金)の1時からは吉田樹里さんの助産師相談を予定しています。出入り自由です。詳しくはhttps://www.facebook.com/nu.art.foundation2020をご覧ください。


名称コアラッコ・親子ひろばサポート国分寺 (こあらっこ・おやこひろばさぽーとこくぶんじ)
連絡担当者山越 邦夫
電話番号042-406-0839(山越)
070−4133−4770(プールひろば直通、開催日のみ)
メールアドレス
活動日月(内藤コアラッコClub、自主事業)
月(第1を除く)・火・木・第2土(市民室内プール親子ひろば、国分寺市協働事業)
活動内容妊娠中の方、子育て中の親子が集う親子ひろば活動を通して、地域の子育て支援に寄与すること。また行政や他の民間団体とともに地域子育て支援ネットワークによって、利用者視点の支援を目指す。国分寺子育て支援事業者連絡協議会に参加して、国分寺市と協働して子育て支援地域ネットワーク(国分寺子ども・子育て支援円卓会議など)を作っています。また、国分寺であそぶKAIに参加して、子どもたちの外遊びを推進する活動(プレイステーション体験ツアー、ダンボールのまちなど)をサポートしています。
会員募集募集している
区分児童福祉関係団体
活動場所市民室内プール親子ひろば
内藤地域センター
参加者10名(男性1名、女性9名)、50歳代中心
会費なし
動画 ロゴプロモーション動画
登録団体ログイン

登録団体の方は、こちらからログインして下さい。情報の更新・登録が可能です。

Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.