Kokubunji Voluntary Action Center

保険

国分寺市社会福祉協議会では、社会福祉法人 東京都社会福祉協議会による「ボランティア保険」と「行事保険」の受付を行っています。
以下の窓口でお申込みください。なお、電話・郵送での申し込みはできませんのでご注意ください。
(1)ボランティア活動センターこくぶんじ(東元町3-17-2)
(2)国分寺市社会福祉協議会(戸倉4-14 福祉センター内1階)

保険の詳しい内容については下記宛にお問い合わせください。
 有限会社 東京福祉企画
 TEL: 03-3268-0910
 HP: http://www.tokyo-fk.com/

ボランティア保険とは

日本国内での活動・無償の活動・個人の自発的な意思により他人や社会に貢献することを目的とする活動が対象となります。
(加入は任意であり、原則としてボランティア活動の参加必須条件ではありません)
下記①、②の場合を補償する保険です。

①ボランティア活動中の事故によりボランティア本人がケガをした
②ボランティアの方々が、ボランティア活動中に他人に対して損害を与えたことにより、損害賠償問題が生じた

ボランティア保険パンフ
 

 

行事保険とは

国内において、福祉活動やボランティア活動などを目的として、または、市民活動の一環として、非営利の団体が主催する行事参加中に、下記①、②の場合を保障する保険です。

①行事参加者が偶然な事故でけがをした場合の損害補償
②行事主催者が行事参加者個人の身体や財物に損害を与え、行事主催差が法律上の賠償責任を負った場合の賠償責任保障

行事保険パンフ

 

ボランティア保険・行事保険の加入窓口一覧


Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.