Kokubunji Voluntary Action Center

ボランティアステーション

ボランティアステーションとは、地域の商店や事業所等にご協力いただいている事業です。下記の協力内容のうち1つ以上にご協力いただいています。

○車いすステーション
ご近所で気軽に車いすをご利用いただけるように、市内の事業所や個人宅に車いすを1~2台置いてもらい、貸出しをしています。貸出期間は最長で2週間としています。
※社協事務局およびボランティア活動センターでは、最長で3ケ月間の貸出しを行っています。

○ふれあい募金箱
誰でも気軽に参加できる地域福祉を支える募金活動として、「ふれあい募金箱」を市内約40か所の店頭等に置いていただいています。

○自動販売機設置
市内に自動販売機を設置しています。収益は地域福祉をすすめる重要な自主財源の1つです。

○広報誌やポスターの配架・掲示
ボランティア総合情報誌「ボランティアクラブ」の他、社協広報誌「ふくし」や社協で行うイベント・講座等のポスターの掲示やチラシを置いていただいています。

○その他
施設や店舗等で空いているスペースを、地域の皆さん方が集まる時や社協での集まり、イベントの活用での貸出等でご協力いただきます。


Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.