Kokubunji Voluntary Action Center

地域支え合い活動

地域のことを地域で守っていくために、「黄色の腕章」をつけて「できる時にできる範囲で」地域の見守りを行う活動です。強制的な活動ではありません。
一人でも、いつでも、活動を始めることが出来ます。
腕章は普段の買い物、移動、ペットの散歩、自宅から駅までの通勤時、子どもの登下校の見守り時など、日常的にご活用いただけます。
○黄色い腕章をつける目的は?
①地域でのコミュニケーションの向上につながります。普段の挨拶や、感謝の言葉がかけやすくなり、顔見知りになることができます。同じく腕章をつけている、また見守り活動をしている方々の間での安否確認にもなります。声を掛け合う地域が生まれます!
②腕章が犯罪の抑止力につながり、地域の防犯力が上がります。
③登下校時の子ども達からひと目見て「安全・安心」の目印になります。
④毎日の子ども達の様子を観察することで、異変に早く気づくことができます。
○お申し込み方法 
お申し込みは、安全面の配慮から登録制になっています。ボランティア活動センターでお渡しする所定の登録用紙に、氏名・住所・電話番号を記入してご提出ください。
活動ができなくなった場合は、ご連絡の上、腕章のご返却をお願いいたします。
社会福祉協議会ではこの「地域支え合い活動」の事務局の役割を担い、腕章の提供、ボランティア保険の補助等の支援を行っています。現在約1,000名の方が市内でこの腕章登録をされています。
多くの方々の協力、支え合いの気持ちが「安心安全なまちづくり」へとつながっています。
チラシ
登録書


Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.