Kokubunji Voluntary Action Center

国分寺市青少年育成南地区委員会

講座・イベント情報

7/12平和への願いをこめて折り鶴を折ろう

「子どもから子どもへ伝えたいヒロシマ原爆のこと」
原爆で亡くなった貞子さんのことを思い、平和への願いをこめて折り鶴を折っている子どもと大人の会は今年も続けます。昨年参加の子どもや保護者、新たな仲間とともに、昨年から議論を重ね伝えたいことを真摯に考えてきました。昨年のピースメッセンジャー参加者の「原爆の想像を絶する力を伝えたい」との思いをもとに絵本を選びました。75年前、広島に原爆が落とされたこと、その時子どもたちは何を見たのか、今でも残る原爆の後遺症…。親から子へ なかなか伝えきれない平和や戦争について絵本の読み語りを通して考えてみませんか。
楽しい企画ではありませんが大切なこと。年に一度、お子さまと一緒に振り返ってみませんか。
平和を思いながら鶴を折りましょう。折った鶴は千羽鶴にして広島へ届けます。

日時:7月12日(日)14:00~15:30(受付13:40~)
場所:国分寺労政会館 第五会議室
   (東京都国分寺市南町3-22-10 国分寺駅南口徒歩5分)
対 象:どなたでも 事前申込みは不要です。
※直接、会場へお越しください。
内 容:絵本の読み語り
「さがしています」 アーサー・ビナード 作
  読み語り 国分寺市立第四中学校3年生
「ひろしまのピカ」 丸木 俊 作
  読み語り 国分寺市立第一中学校1年生
★今年は、おりがみを持ち帰り家でつるを折ってください。
公民館や図書館、cocobunjiプラザの箱に入れてください。
参加費:無料  定員:30名  持ち物:マスク着用

◆新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため飛沫飛散防止の観点から下記事項を行います。
①必ず検温し、37.5 度以上の発熱があった場合欠席をお願いします。 ②マスク着用をお願いします。③参加者同士の間隔は、家族を単位に開けて活動してください。④参加前と後は、手洗い、手指の消毒をお願いします。⑤部屋は換気し、密閉空間にしません。⑥参加前と後は、備品等の消毒をします。 ⑦感染が判明した際に、公的機関に個人情報を提供する可能性があります。参加者の氏名・連絡先の記入をお願いします。
《問合せ・連絡先》青少年育成南地区委員会 岡部 ℡080-3155-4128


名称国分寺市青少年育成南地区委員会 (こくぶんじしせいしょうねんいくせいみなみちくいいんかい)
連絡担当者岡部 実加子
電話番号042-326-7848
ファックス番号042-326-7848
メールアドレス
ホームページhttp://
会員募集募集している
子どもたちを地域で育むために、一緒に活動してくれる方を随時募集中です。
興味がある方は担当者まで連絡ください。
区分児童福祉関係団体
活動内容国分寺市四中学区の小中学生を地域で育むために、ボランティア活動や平和を考える企画、川遊び、防災体験、紙ヒコーキづくりなどを学校から選出された委員とボランティアにより実施しています。
活動日時月1~2回 日曜日 14:00~16:00
活動場所多喜窪公会堂(泉町
会員26名(男性4名 女性22名) 40代中心
会費なし
動画 ロゴプロモーション動画
登録団体ログイン

登録団体の方は、こちらからログインして下さい。情報の更新・登録が可能です。

Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.