Kokubunji Voluntary Action Center
お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ

地域支え合い活動「黄色の腕章」のご紹介

地域支え合い活動とは・・・

地域のことを地域で守っていくために、「黄色の腕章」をつけて「できる時にできる範囲で」地域の見守りを行う活動です。強制的な活動ではありません。
一人でも、いつでも、活動を始めることが出来ます。
腕章は普段の買い物、移動、ペットの散歩、自宅から駅までの通勤時、子どもの登下校の見守り時など、日常的にご活用いただけます。

実際に活動している方からお聞きしたエピソードをまとめました。

⇒ 地域支え合い活動エピソード集

やってみようかな?と思ったら

○お申し込みは、安全面の配慮から登録制になっています。
ボランティア活動センターでお渡しする登録用紙をご提出後、腕章を貸し出します。
○活動ができなくなった場合は、ご連絡の上、腕章のご返却をお願いいたします。

ボランティア活動センターの役割

「地域支え合い活動」の事務局の役割を担い、腕章の貸出、ボランティア保険の補助等の支援の他、各地域の懇談会等にも参加し、連携をはかっています。
現在約600名の方が市内でこの腕章登録をされています。多くの方々の協力、支え合いの気持ちが「安心安全なまちづくり」へとつながっています。

 

熊本県・大分県への災害に関するボランティア活動について 

すでに報道等でご存知だとは思いますが、熊本県・大分県で大きな地震が発生しました。
被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

今もなお、余震が続き大変心配な状況です。
被災地でのボランティア活動をお考えの方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら現在、被災地ではボランティア活動の受け入れや活動が非常に困難な状況にあるため、現時点でのボランティア活動は控えていただくことを強くお勧めしますとのお知らせがありました。

各機関において災害時のボランティア活動について記載されていますので、今後、ボランティア活動を検討されている方は、ぜひご一読ください。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
http://www.saigaivc.com/

熊本県ボランティアセンター
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/default.asp…

東京ボランティア・市民活動センター
http://www.tvac.or.jp/news/37869

平成28年度 ボランティア保険・行事保険の受付について

平成28年3月7日(月)より、平成28年度分の「ボランティア保険」「行事保険」の受付を開始しております。
4月1日(金)より適用を希望される場合は、3月中のお手続きが必要となります。
なお、平成27年度の保険も同様に承っております。
ご不明点はお問い合わせください。

Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.