誰もが安心して暮らせる街に

自立生活サポートセンターこくぶんじ

  • HOME »
  • 自立生活サポートセンターこくぶんじ

自立生活サポートセンターこくぶんじ

「自立生活サポートセンターこくぶんじ」とは…

「自立生活サポートセンターこくぶんじ」は、国分寺市在住で失業や離職、病気などさまざまな経済的問題とあわせて、生活していく上での問題を抱えた方のための無料相談窓口です。

問題解決に向けて各関係機関と連携しながら一緒に解決策を見つけていきます。

1人で悩まず、お気軽にご相談ください。

平成27年4月生活困窮者自立支援法の施行に伴い、国分寺市から国分寺市社会福祉協議会が事業を受託し、相談を受け付けしています。

行っていること(事業内容)

生活・就労の困りごとに関する総合的な相談(自立相談支援事業)

国分寺市在住で、失業や離職、病気などさまざまな経済的な問題と合わせて、生活していく上での問題を抱えた市民の皆さんのための無料相談窓口です。

家計の困りごとに関する相談(家計改善支援事業)

計画的な家計のやりくりができず、毎月の家計が赤字になっていたり、借金の返済に追われていたり、税金の滞納があって困っている方に、家計の状況を明らかにして、相談者とともに生活再建に向けたお手伝いをする事業です。

住まいに関する相談(住居確保給付金)

離職などにより住居を失った方、失うおそれのある方を対象に求職活動を行うことを条件に、一定期間、家賃相当分を支給します。

小中学生の学習に関する相談(子どもの学習支援事業)

経済的理由で、学習塾に通えないお子さんをお持ちのご家庭に、相談員がご訪問して、経済的問題を一緒に解決すると同時に、お子さんの学習支援を行います。

生活費の困りごとに関する相談(生活福祉資金貸付制度)

世帯の安定と経済的自立を図ることを目的として、資金の貸し付けと必要な相談支援を行う制度です。貸付には要件があります。

受験生の塾の費用や受験費用に関する相談(受験生チャレンジ支援貸付事業)

中学三年生、高校三年生等の受験に向けた学習塾等の費用や高校・大学等の受験料の貸付制度です。※高校、大学等に入学すると返済が免除されます。

食品の寄付に関する相談(フードドライブ事業)

ご家庭で余った食品を持ち寄り、食品の確保にお困りの方や地域の社会福祉施設、地域福祉活動等へ寄付する活動を行っています。


お問い合わせ先

自立生活サポートセンターこくぶんじ
住所〒185-0003
東京都国分寺市戸倉4-14 福祉センター内
電話042-324-8311
FAX042-324-8722
開所時間月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
Copyright © 国分寺市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.