誰もが安心して暮らせる街に

社協 主催講演会・イベント報告

  • HOME »
  • 社協 主催講演会・イベント報告

12月1日「歳末たすけあい・地域福祉活動募金」の街頭募金を行いました!

12月は「歳末たすけあい・地域福祉活動募金」の運動期間です。 運動のスタート日に合わせて、毎年、国分寺市社会福祉協議会では街頭募金を行っています。 今年は、社協のマスコットキャラクター「ふくすけ」の参加もあって、子どもた …

12/7(土)障害者週間行事に参加しました☆

都内も雪になるかも?と天気予報で言われた12/7(土)の午後、 cocobunjiプラザリオンホールにて「障害者週間行事」が開催されました。 ‟障害のある人もない人も、共に住み続けたいまち、ふるさと国分寺” をテーマにし …

令和元年度 第2回援助会員講習会が終了しました

11月5日から11月8日と11月11日までの4日間、国分寺市役所内に於いて今年度第2回目の「援助会員講習会」を行いました。8名の参加があり、内7名の新規援助会員が誕生! 「自分達の子育て時代に学びたい内容だった」「大切な …

国分寺まつりに参加しました☆

11/4(月祝)国分寺まつりに参加しました! 前夜の大雨が心配でしたが、当日は朝から真っ青な空が広がり、まさにお祭り日和。 社協は毎年恒例のキャラメルポップコーンと、初めての「ふくすけ」グッズの販売。 そして、なんと・・ …

8/31(土)国分寺市総合防災訓練に参加しました!

8/31(土)に第四小学校で開催された「総合防災訓練」に国分寺市社協も参加しました。 2階の教室の前にブースを構え、災害ボランティアセンターについての簡単な説明と、ピクトグラムのシール貼りでの出展です。 皆さんは「ピクト …

平成31年度 第一回援助会員講習会が終了しました

6月18日から6月21日までの4日間、国分寺市立福祉センター内に於いて今年度第一回目の「援助会員講習会」を行いました。13名の参加があり、内8名の新規援助会員が誕生! 終了後のアンケートでは「自分の子育て時代に学びたい内 …

5/12(日)民生委員普及啓発パレードに参加しました!

5/12(日)に新宿アルタ前で行われた「第8回 民生委員・児童委員活動 普及・啓発パレード」に参加してきました。 都内1万人余の民生委員・児童委員が安全で安心な福祉のまちづくりを目指し、多くの関係機関と連携しながら活動を …

「第6回 社協ふくしのつどい」を開催しました☆

2019年6月9日(日)の午後、リオンホールにて「第6回社協ふくしのつどい」が開催されました。 当日は空模様が不安定だったにも関わらず、240名もの方々にご来場いただきました。 オープニングセレモニーでは第三中学校合唱部 …

国分寺市ファミリー・サポート・センター「利用会員・援助会員交流会」

5月11日に「朝ごはんで食育 ~みんなで作ってみんなで食べよう~」というテーマで利用会員さんと援助会員さんの交流会がありました。 メニューは、大麦のトマトリゾット、豆腐コーンスープ、鶏肉の塩麹蒸し、エスニック風水ようかん …

「平成30年度ファミリー・サポート・センター講演会」開催!

平成31年2月24日(日)午後、cocobunjiリオンホールで講演会を開催しました。 講師に、国分寺市本多にある「アフターケア相談所ゆずりは」所長の高橋亜美さんをお招きして、「今、私たちにできること~虐待や貧困の中で生 …

1 2 »
Copyright © 国分寺市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.