誰もが安心して暮らせる街に

事業所案内

  • HOME »
  • 事業所案内

総務係

法人本部の運営・管理を行っています。 また、「赤い羽根共同募金」、「歳末たすけあい・地域福祉活動募金」の受付窓口となります。

ボランティア活動センターこくぶんじ

ボランティア活動や市民活動の支援、ボランティアのコーディネート、ボランティアの育成や幅広い理解をすすめるための講座などを開催しています。

権利擁護センターこくぶんじ

認知症の高齢者や、障害のある方が、住み慣れた地域で安心して生活できるよう、お手伝いをしています。

自立生活サポートセンターこくぶんじ

雇止めや離職などで仕事を失った方、借金の返済に悩んでいる方、障害や病気、引きこもり等の問題を抱える方など、様々な悩みや不安な気持ちを解決するため、相談員が家庭訪問、同行支援等で寄り添いながら自立を支援しています。 また、世帯の安定と経済的自立を図ることを目的とした「生活福祉資金貸付事業」や「受験生チャレンジ支援貸付事業」の窓口となります。

国分寺市ファミリー・サポート・センター

育児の手助けをしたい「援助会員」と、子育ての手助けをしてほしい「利用会員」による、育児の相互援助活動を行っています。

地域福祉コーディネーター

地域で生活して「どこに相談してよいかわからない」や「近所で気になることがある」、「地域で何か活動したい」、「地域活動の運営で困っている」など、地域での幅広い相談に対応しています。様々な関係機関と連携して問題解決に向けて支援します。


Copyright © 国分寺市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.