Kokubunji Voluntary Action Center
お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ

2021年度のボラセン新体制のご紹介

令和3年度(2021年)も、スタートして早くも2週間が過ぎようとしております。

新型コロナウイルスの感染拡大も留まるところを知らず、ボランティア活動もなかなか自由にできない状況ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この4月の人事異動で、ボラセンも若干メンバーに変更がありましたので、ご紹介します。

まず、センター長が大内から牛田に代わりました。また、ボランティア支援担当として、林、下村に加えて永田、渡邉が着任しました。

また、地域福祉支援担当も、新たに生活支援コーディネーターとして稲葉が着任いたしましたので、よろしくお願いいたします。

年度も変わり、皆様の生活環境も変わられたかと存じます。

どうぞ、くれぐれもご自愛いただきますよう、お願いいたします。

 

令和3年度ボランティア保険・行事保険 受付しています!

【ボランティア保険】
ボランティア活動中の「もしも」のときに備えて、ボランティア保険の加入をお勧めしています。

令和2年度に加入したボランティア保険の補償期間は、令和3年3月31日をもって終了となります。
令和3年度のボランティア保険に加入ご希望の方は、ボラセンで加入受付できますので、来所の上、手続きをしてください。

なお、令和3年度ボランティア保険について変更点がございますので、ご注意ください。

⑴ 基本コースAプランの保険料引き上げ 300円⇒350円に変更になります
⑵ 基本コースAプラン以外の補償金額が変更になります。
⑶ 国分寺市社会福祉協議会が独自で行っていた保険料の補助(市民、および学生対象)が廃止となります。

令和3年度ボランティ保険 補償内容・保険料について(有限会社東京福祉企画)

※保険料(現金)は、おつりのないようご準備ください。
※ボラセンで受付した翌日より補償開始となります。 

【行事保険】
 開催日の一週間前を目途に、手続きを済ませるようお願いします。
特に年度末、年度初めの行事についての加入には気を付けてください。 

【行事保険(当日参加対応型)】
 保険申込時点で名簿の用意ができないけれど、当日であれば名簿(氏名のみ)の作成が可能な行事に対応できます。
 往復途上の補償はありません。
 通常の行事保険同様、開催日の一週間前を目途に、手続きを済ませるようお願いします。
特に年度末、年度初めの行事についての加入には気を付けてください。

≪ボランティア保険・行事保険受付窓口≫
 ● ボランティア活動センターこくぶんじ(東元町3-17-2)
月~土曜日(日・祝日を除く) 午前9時~午後5時

● 事務局(戸倉4-14 福祉センター内)
月~金曜日(土・日・祝日を除く) 午前9時~午後5時

≪ボランティア保険・行事保険問い合わせ先≫
 補償内容など保険内容に関するご質問等は、下記保険会社へ直接お問い合わせください。
取扱代理店 有限会社東京福祉企画  電話:03-3268-0910 http://www.tokyo-fk.com/

国分寺市委託事業『令和元年度地域福祉コーディネーター活動報告書』完成しました!

 

みなさん、こんにちは。

地域福祉コーディネーターです

この度、昨年1年間の地域福祉コーディネーターの活動と個別支援や地域支援の集計・

分析を行い、活動報告書としてまとめました。

下記よりご覧いただけますので、是非ご一読ください。

国分寺市委託事業『令和元年度地域福祉コーディネーター活動報告書』

 

社会福祉法人 国分寺市社会福祉協議会

まちづくり支援係 地域福祉コーディネーター

住所:国分寺市東元町3-17-2

TEL:042-300-6363 FAX:042-300-6365

 

【延長】「おうちでできるボランティア 第3弾 ウエス編」を募集します!

2021年も引き続き募集します。ご協力をお願いいたします

ウエスとは、古いタオルやシーツ、
水分を吸い取るTシャツなどの衣類を、
フェイスタオルの1/4くらいのサイズに裁断した、
「使い捨ての雑巾」です。

高齢者施設等で大変重宝されています。

コロナ禍の自粛生活中に部屋を片付けながら、
不要になった物を再利用してみませんか?

ご協力いただける方は、
ボランティア活動センターこくぶんじ、または、
国分寺市社会福祉協議会 事務局(戸倉4-14)まで
ご持参いただくか、郵送(宅急便)にてお送りください。

保管場所の都合上、お一人様「紙袋1つ」分くらいですと助かります。

募集期間:2020年12月25日(金)まで
 送付先:〒185-0022
     国分寺市東元町3-17-2
     ボランティア活動センターこくぶんじ
問い合わせ:042-300-6363

「おうちでできるボランティア 第2弾 ポスター編」協力飲食店の募集!

新型コロナウイルスの感染拡大によって、お持ち帰りやお弁当の販売をしたり、営業時間を縮小している飲食店の皆さんにお知らせです!
先日、「市内で頑張っている飲食店を応援する企画」として、地域の皆さんに「応援ポスター」を作ってもらうよう呼び掛けています。
すでに、のぼり旗を作成したり、お店の方で作成したPOPを貼ってPRしていると思いますが、この「応援ポスター」を掲示してくれる飲食店を大募集します。
学校の休校や、在宅勤務等、不要不急の外出自粛で家にいなくてはいけない中、「自分でできることを何かしたい!」と思って書いてくれたポスターを、飲食店の皆さんにもぜひボランティア(地域貢献)として貼って欲しいのです!
頑張っている者同士、お互い様の関係で助け合いませんか?
詳しくは、下記をご覧ください。
申し込みは、専用フォームからとなりますので、よろしくお願いします。

【ポスター概要】
 ※地域の方から送られてきた「ポスター」は、ボラセンでラミネートしてからお届けします。
 ➀ ポスターは、下記の4種類のいずれかの言葉を使用し作成しています。
  〇お弁当あります   〇お持ち帰りできます  〇テイクアウトできます  〇営業中
 ➁ 上記の4種類の中から1店舗につき2枚まで選べます。(組み合わせ自由)
 ➂ ポスターの大きさは、A3 または A4 より選んでください。(原稿を拡大・縮小する場合あり)
 ➃ 送られてきたポスターは、地域福祉コーディネーター等が各店へお届けします。
  ※その際、少しお話を聞かせていただくことがあります。
 ➄ ポスターを掲示した写真とお店の紹介文(100文字程度)をボラセンまでメールしてください。
 ➅ いただいた写真、紹介文、お店のURL等を、ボラセンブログやホームページで紹介します。

☆申込はこちらから☆

  ポスター申込フォーム

皆さんの声をお聞かせください(*^^*)

皆さんこんにちは!
国分寺市社協:地域福祉コーディネーターです。

新型コロナウイルスの流行が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私たち地域福祉コーディネーターは、地域の皆さんのお困りごとなどを聞き、皆さんと一緒に考えたり、必要な情報を届けたり、必要な関係機関につなげていくために、ボランティア活動センターこくぶんじ(ボラセン)にいます( *´艸`)

こんな時だからこそ、皆さんの

「困っていること」 「知りたいこと」など、ぜひご相談ください (*’▽’)♪

 

また、今後地域の情報も発信していきたいと思いますので、皆さんの

「伝えたいこと」 「楽しいこと」 「こんなことやってるよ」など、ぜひお寄せください(*^^)♪

いつでもご連絡をお待ちしています。
体調に気を付けて、みんなでこの状況を一緒に乗り越えていきましょう!

↓ ↓ 下記より、地域情報へ ↓ ↓

地域の情報  「ポスターを届けてきました♬♪」 ←NEW! 2/2(火)
 
地域の情報「ポスターを届けてきました④♬♪」 
 
地域の情報「ポスターを届けてきました!!③」 
 
地域の情報「ポスターを届けてきました②」
 
地域の情報「ポスターを届けてきました!」  
 
地域の情報 ポスターを貼ってくれる飲食店大募集!
 
地域の情報「おうちでできるボランティア~第2弾~」
       お弁当やお持ち帰りなどで営業を続けている飲食店をポスターで応援しよう!https://blog.canpan.info/kokubunjivc/archive/969
 
地域の情報 「おうちでできるボランティア」 ~マスク作りに挑戦!~ 
 
地域の情報 「ソーシャル・ディスタンシングのその後!?」
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/archive/964
 
地域の情報 「みんなで協力しよう!使い捨てマスクの寄付募集」
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/archive/963 
 
地域の情報「テイクアウトごはん」
 
地域の情報「ソーシャル・ディスタンシング」って…⁉
 
 
※いただいた情報は掲載できない場合もありますので、予めご了承ください。

 

  問い合わせ先
  国分寺市社会福祉協議会
   ボランティア活動センターこくぶんじ内
  地域福祉コーディネーター
   電話 042-300-6363
   メール chiiki@ko-shakyo.or.jp

【重要】窓口業務および各事業の再開についてお知らせ

当センターは、5月18日(月)より一部事業の再開をいたしましたが、この度の「緊急事態宣言の解除」を受け、休止しておりました下記業務につきましても、6月15日(月)より再開いたします。  

【再開する業務】
 〇 土曜日の開館(6月20日~)  
 〇 会議室の貸出(予約開始:下記参照)*条件がありますので、詳しくはお問い合わせください。
 〇 ふれあい備品の貸出
 〇 車いすステーションでの車いす貸出

【予約受付開始について】
 「会議室」および「ふれあい備品」の予約は、6月1日(月)午前9時より電話にて受け付けます。  
  *登録団体、会費協力団体等・・・9月分まで
  *一般団体等・・・・・・・・・・8月分まで

なお、緊急事態宣言が解除されても、感染が完全に終息したわけではありません。当センターにつきましても、市民の皆さんや職員の安全・安心を考えて段階的に通常業務に戻していこうと思っております。しばらくの間は、マスクの着用や消毒・部屋の換気など、お願いすることが多くなり、何かとご不便をおかけするかと思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

【手作りマスクのご協力ありがとうございました!】

 「おうちでできるボランティア第1弾(マスク編」を実施しておりましたところ、市内外問わずたくさんの方々がご協力くださいました。キットの申し込みもさることながら、自宅にある布で作成してくださった方も多く、合計696枚(5月29日正午現在)のマスクが寄せられました。本当にありがとうございました。誠に勝手ではありますが、月末日をもちまして、キットの申し込みとマスクのご寄付を一旦終了とさせていただきます。(キットを送付した方が作成しているマスクは期限後も受け取ります。)なお、政府が配布したマスクを、「何かに役立てたい・寄付したい」とお考えの方は、ボラセンまでお持ちください。(郵送可)今後、必要とされている施設等に寄付をしたいと思います。 (皆さんから寄せられたマスクの写真等は、ブログで紹介しておりますので、こちらもチェックしてください。⇒ https://blog.canpan.info/kokubunjivc/archive/972 ) 

 

【問合せ・連絡先】
  ☎  042-300-6363  
  E-mail center@ko-shakyo.or.jp(ボランティア活動センター)
       chiiki@ko-shakyo.or.jp(地域福祉コーディネーター)
                             
                           ボランティア活動センターこくぶんじ
                                  地域福祉コーディネーター
                                         職員一同 

 

                                        

【情報提供】子育て応援プロジェクト「親子で遊ぼ♪@オンライン」

立川の団体である「親子で遊ぼ♪オンライン実行委員会」さんが、ZOOMを使って、親子あそびやママ同士のおしゃべりを楽しめるプログラムを実施しています。
近隣の方にもぜひ参加して欲しい!との情報提供がありましたので、お知らせします。
興味にある方は、下記よりご確認ください。

主催:親子で遊ぼ♪オンライン実行委員会
https://t-mirai.com/infomation/15787/

「おうちでできるボランティア」 ~マスク作りに挑戦!~

 

こちらは、5月末日をもってキットの申込および布マスクの寄付の受付を終了いたします。ご協力ありがとうございました。 詳しくは⇒https://blog.canpan.info/kokubunjivc/archive/972

 

「おうちでできるボランティア」 ~マスク作りに挑戦!~

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外出自粛の日々が続いておりますが、みなさんはどのような工夫をして過ごしていらっしゃいますか?
ボランティア活動センターこくぶんじでは、市民の方からの呼びかけを受け、おうちでできるボランティア活動として『布マスク作りボランティア』を募集します!
【内 容】 家にある布、または、ボラセンで用意する
                           キットで布マスクを自宅で作成。
        出来上がったマスクを郵送にて受け付けます。
【配布先】 国分寺市社会福祉協議会の事業の利用者
                                                     (高齢者・障がい者)等
                                        (集まった枚数により、配布先を広げていく予定)
【参加方法】
 (自分で作成)・自宅にある布を(可能な限り)一度洗ってアイロンをかけてから作る。
        ・マスクの形態の指定は特にありません。
        ・出来上がったマスクは、ボラセンまで郵送してください。
 (キット利用)・下記の申込フォームより、キットの申し込みをする。
        ・ボラセンよりキットを郵送しますので、届いたら作成する。
                                  (参考となる作り方を一緒に送ります。)
        ・出来上がったマスクは、ボラセンまで郵送してください。
   ※キット内容は、手ぬぐい1枚、マスク用ゴム、説明書の予定です。(出来上がりマスク4枚)
   ※キットの郵送は、材料の準備ができ次第送りますので、しばらくお待ちください。
【その他】 今後、政府より送られてくる布マスクを他に役立てたいと思っている方は、ボラセンに
      ご寄付ください。(未使用の物に限ります)
      布マスク作成の材料(リメイク)等で活用させていただきます。
      ご寄付は郵送にて受け付けます。
【問い合わせ・連絡先】
     ボランティア活動センターこくぶんじ
     電話1(プッシュホン)  042-300-6363
     E-mail center@ko-shakyo.or.jp
☆ボランティア活動センターこくぶんじは、5月16日(土)まで臨時休業しております。
 職員は平日のみ交代勤務で出勤しておりますので、ご不明な点がありましたら、お電話またはメールにて
    ご連絡ください。
Copyright © ボランティア活動センターこくぶんじ All Rights Reserved.