誰もが安心して暮らせる街に

就労に関する総合的な相談

就労に関する総合的な相談

1人で悩まずにご相談ください!

長期離職している。就職活動に自信がない。履歴書、職務経歴書の書き方が分からないなど、就労に関する問題を抱えた市民の皆さんの無料相談窓口です。

  1. 就労支援機関の情報提供
  2. 個別相談
  3. 就活・スキルアップセミナー紹介
  4. 求人情報の取得方法
  5. 履歴書、職務経歴書の書き方や面接のロールプレイ、等

離職された方、所得が低く生活が安定しない方へ各種制度、各種機関の紹介、スキルアップの情報提供等、自立に向けたお手伝いをします。
「具体的に就労に向けてどのようにしてよいのか分からない」「履歴書・職務経歴書の書き方が分からない」「面接で何を言えばよいのか分からない」など、相談者の興味や能力、その他の特性をもとにサポートします。

相談支援の流れ

来所等での相談、就労支援機関への同行支援を行います。

1.就労支援機関の情報提供、個別相談の中でやりたいこと・できることを具体化していきます。
矢印
2. 相談者と一緒に個別支援計画(解決プラン)を作成します。一人ひとりに合った支援方針を決定していきます。
矢印
3. 履歴書、職務経歴書のアドバイスをします。
矢印
4. ハローワーク立川、しごとセンター多摩、アクティブシニアセンター等への同行支援を行います。就活・スキルアップセミナー紹介、求人情報の取得方法をアドバイスします。
矢印
就職へ
矢印
アフターフォロー その後の勤務状況を確認し、必要に応じて再相談を行います。

問い合せ

相談窓口のご案内
社会福祉法人 国分寺市社会福祉協議会
自立生活サポートセンターこくぶんじ
〒185-0003 国分寺市戸倉4-14 福祉センター内
電話042-324-8311
FAX042-324-8722

窓口開所のご案内
月曜~金曜日(祝日および年末年始を除く)
午前9時~午後5時まで
ご来所の際は、事前に相談予約をお願いいたします。

自立生活サポートセンターこくぶんじは、国分寺市より委託を受けて国分寺市社会福祉協議会が運営しています。

LINEで送る

Copyright © 国分寺市社会福祉協議会 All Rights Reserved.