誰もが安心して暮らせる街に

ボランティア活動センターこくぶんじ

  • HOME »
  • ボランティア活動センターこくぶんじ

ボランティア活動センターこくぶんじ

地域交流会

主に一人暮らし高齢者等と地域の皆さんとのふれあいを深めることを目的に、市内の各公共施設等を利用し、市内10ヵ所で開催しています。

高齢者見守り訪問事業

65歳以上の一人暮らし高齢者等の孤独感の軽減などを目的に、ネットワーク員(ボランティア)が話し相手や安否確認等の訪問活動を実施しています。

いきいきふれあいサロン

住民が主体となり、地域を拠点とした小グループでの活動です。

車いすステーション

ご近所で気軽に車いすがご利用できる拠点です。貸出期間は2週間。

登録団体制度

ボランティア・市民活動団体相互の情報交換や協力体制・連携を推進し、各団体の活動がより効果的に展開することを目的として、登録制度があります。

ふくし体験プログラム

市内の小・中学校の総合学習の時間や、自治会・町内会、各種団体からの依頼に対して、体験プログラムを実施しています。

ここねっと

第2期国分寺市地域福祉活動計画「ここねっとプラン」で提起された、地域におけるコミュニティづくり「こくぶんじ コミュニティ ネットワーク」の略称です。

イベントボランティア

「顔の見える関係づくり」のため、「黄色い腕章」をつけて地域の見守りを行う活動です。

ふれあい募金箱

誰でも気軽に参加できる地域福祉を支える募金活動です。

地域ふれあい備品

ポップコーン機や綿菓子機などイベント用品の貸出をしています。

LINEで送る

お問い合わせ先

ボランティア活動センターこくぶんじ
住所〒185-0022
東京都国分寺市東元町3-17-2
電話042-300-6363
FAX042-300-6365
開所時間月曜日~土曜日 午前9時~午後5時
(日曜日、祝日及び年末年始は閉館)
Emailcenter@ko-shakyo.or.jp
Copyright © 国分寺市社会福祉協議会 All Rights Reserved.