誰もが安心して暮らせる街に

障害児・者に関すること

  • HOME »
  • 障害児・者に関すること

障害児・者に関すること

登録団体制度

ボランティア・市民活動団体相互の情報交換や協力体制・連携を推進し、各団体の活動がより効果的に展開することを目的。

いきいきふれあいサロン

住民が主体となり、地域を拠点とした小グループでの活動。

就労に関する総合的な相談

長期離職している。就職活動に自信がない。履歴書、職務経歴書の書き方が分からないなど、就労に関する問題を抱えた市民の皆さんの無料相談窓口です。

生活に関する総合的な相談

国分寺市在住で、失業や離職、病気などさまざまな経済的な問題と合わせて、生活していく上での問題などを抱えた市民の皆さんのための無料相談窓口です。

成年後見制度利用支援事業

成年後見制度の説明や申し立て手続きの相談、後見人等候補者のご紹介、後見人等のサポートなど、成年後見制度に関する相談に応じます。

地域福祉権利擁護事業

認知症、知的障害、精神障害などで判断能力が不十分な方に、福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理サービス等を行います。

ふくし法律相談

高齢者、障害者やその家族を対象とした、弁護士による法律相談です。(無料)

福祉資金の貸付

世帯の安定と経済的自立を図ることを目的として、資金の貸し付けと必要な相談支援を行う制度です。貸付には要件があります。

車いすステーション


Copyright © 国分寺市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.