10日間という大型連休の合間の5/2(木)に『成年後見制度無料個別相談会』を開催しました。
権利擁護センターこくぶんじでは毎月第2木曜日と第4木曜日に「成年後見専門相談」と「ふくし法律相談」を実施していますが、やはり平日お仕事をされている方や遠方にお住いの方には利用しづらいと思います。
連休中だからこそご相談に来ることができる方もいるのではないか・・・!との思いから、今回の開催に至りました。
会場は国分寺駅直結のcocobunjiプラザ リオンホールです。
連休中にも関わらず、弁護士4名、社会福祉士2名、司法書士1名が相談員として協力してくださり、当日は11組の相談をお受けすることができました。

成年後見制度はあまり身近ではなく、難しく感じたり面倒に感じてなかなか利用に踏み切れない方もいらっしゃるかもしれません。
確かに最初の手続きは少し大変かもしれません。後見人になると報告書の提出等も必要になります。
でも家庭裁判所が選任した法的な権限のある代理人として、本人の利益を最優先に考え行動できるのが後見人です。
いざ必要になった時に慌てないためにも、早め早めに情報収集して準備しておけるといいですね。

今後も毎月第2木曜日と第4木曜日の専門相談は毎月実施します。
少しでも不安なこと、心配なことがありましたらいつでもご相談ください。071eaf31a7ec4a8e30c28c5ddce305db