8/31(土)に第四小学校で開催された「総合防災訓練」に国分寺市社協も参加しました。
2階の教室の前にブースを構え、災害ボランティアセンターについての簡単な説明と、ピクトグラムのシール貼りでの出展です。

IMG_0154

皆さんは「ピクトグラム」をご存知ですか?
ピクトグラムとは、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つです。
文字が読めなかったり言葉が分からなくても、視覚で見てすぐに分かるものです。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、新たに様々なピクトグラムが誕生しています。
今回はその中でも災害時に関するピクトグラムと、国分寺市の防災マップから絵記号をチョイスしてシールにして、参加者の皆さんにペタペタと貼ってもらいながら、一緒に災害について勉強しました!

→ ピクトグラムを覚えよう!

当日は約300名の方がブースに立ち寄ってくれて、大人だけでなく、未就学の子どもたちでも簡単に楽しく学んでもらえました(^^)
ちなみに、シールの中にはおまけとして我らが「ふくすけ」も混ぜて、「ふくすけ」のこともPRさせてもらいました♪
来年は「ふくすけ」も一緒に参加したいなと思います(^^)/