今年も歳末たすけあい運動が始まります!

皆様からの募金は、国分寺市の地域福祉活動を推進するために活用されます。

今年も皆様からの温かいご支援、ご協力をお願いいたします。

期間:12月1日(金)~31日(日)

≪募金方法について≫

①自治会・町内会を通じて

②社協窓口へ・・・祝日を除く月~金曜日(午前9時から午後5時)

☆12月16日(土)に募金受付窓口を臨時開設いたします。(福祉センター)

③街頭募金で・・・12月1日(金)16:00~19:00 国分寺駅

 

—-「歳末たすけあい・地域福祉活動募金」とは? —————————–

毎年12月に「共同募金運動」の一環として、地域の社会福祉協議会が中心となって実施しています。

この運動は、戦後の混乱期に、市民のたすけあいの精神により、生活に困窮する人々に対する物資の持ちより運動として始まりました。

その後、時代や福祉課題の変化に応じながら、地域での安心・安全な暮らしを支えるための貴重な募金として、地域に根差した福祉活動の充実や、福祉のまちづくりの推進を図ることに活用されています。

 

—–「赤い羽根共同募金」とはどう違うの? ————————————-

どちらも、東京都共同募金会が主催して、募金活動を行っている点は同じです。

「赤い羽根共同募金」は主に市内の民間の福祉施設・団体の事業に配分されます。

「歳末たすけあい・地域福祉活動募金」は国分寺市内の地域福祉活動の支援などに役立てられます。

 

—–「歳末たすけあい・地域福祉活動募金」の使いみちは? ——————-

平成28年度の募金総額5,863,263円より、事務費を除いた5,518,668円を平成29年度の地域福祉活動費として活用させていただいています。